2017年02月20日

新年会


Delight to Shout 京都 2017年新年会を行いました。
皆で集まって、飲み会をするのが楽しみで、待ちに待ったこの日がようやく来ました。
でも単に集まって飲むのは、サバゲチームらしくない・・・(^^♪
その前に、一汗かいてよりお酒がおいしく飲めるようにしましょう!

はい、やってまいりました! CQBを楽しめる「 セクター5」

普段のゲームでは、チームプレイでお互い、手の内を知り尽くしている、11名が敵、味方に分かれて行う、身内戦。
チーム分けをするのですが、通常赤、黄色と分けるのですが、今回のDelightでは違います。

いつもいるはずの、わがチームの、「法の番人」であり、その存在感の際立ちにより、誰もが、一目を置く、
「まなみんポリス」が本日は事情により、不在なのです!
彼女がいないと、正義を漂わせる、なにかが不足して、どうチーム分けしていいものやら、考えました。

しかたなく、メンバーを「Gang」チームと「テロリストチーム」に分かれて戦います(なぜか、魂をGangに売った、悪徳刑事が一人がGangにまぎれています ゚Д゚)

ゲームの内容ですが、閉ざされた、狭い、CQBフィールドでの殲滅戦ですが、本当にウチのメンバーは戦い方がうまい!

ハンドガンを一瞬で、サイディングして、的確に、有効に、撃ってくる。
ゲーム開始直後から、ピリピリに張り詰めた、緊張感ただよう、戦場に、なりました。

テロリストチームには、サイクロングレネードを要所でぶち込んでくる、ヒロリピョンさんがいます。
他チームとの対抗戦も、緊張感はありますが、メンバーによる身内戦は、ある意味、尋常ではない、緊張感がありますね。

ゲーム終了後、お仕事を終えられた、「トールさん」と、新メンバー「るーさん」も合流して、総勢13名で新年会会場に移動
皆で、乾杯をして、改めて、新年会を行いました。
おいしい料理と、お酒をメンバーで頂いて、盛り上がりは絶好調!


なんだろ?まだ皆、知り合って半年とかぐらいなのに、10年くらい前から友達のような宴会に、不思議な気分になるよねー
これは、普通ではあり得ない!

サバゲという、ある意味、不思議な時間を共有することで、生まれる連帯感から来るものなのか?
それとも、みんなナイスガイ・ナイスレディだからなのか?

考えた、結論は
その両方なのだろうな   って思いました。
いいメンバーに巡り合えて、本当によかった!今年もみなさん宜しくお願いいたします!!
  


Posted by kunrin at 11:04Comments(0)

2017年01月29日

京都コンバットゾーン


「フラグゲットだぜ!」と思ったら・・・・
殲滅戦だった。
苦い思い出があるオカッチさん作。

今回は1月28日(土)の参戦記事を投稿いたします。

今回はチームメンバー有志で京丹波にあります
コンバットゾーンさんにピカスケさん、ひろりぴょんさん
少佐殿、私オカッチの4人で参戦いたしました。

当日は朝から気温が低くフィールド手前の道路も凍結しており
さらにはフィールド内も以前に降った雪が残ったまま。
寒さに震えながらのゲームオンです!

午前中はフルオートを中心にフラッグ戦、殲滅戦を
こなしていきます。

フラッグ戦ではいつも大人(年寄とも・・・)な私達は
ゆっくり戦況みながら動き、案外早い時間帯にセーフティーに
戻るというある意味余裕のあるサバゲーを展開してますが
この日は、チーム少佐殿が2ゲーム目にしてフラグゲット!!

ピカスケさんも軽やかに動き回り新しく装備された電動M4を
撃ちまくっておられました。

ひろりぴょんさんは、朝の弾速チェックでフィールドレギュレーションの
規定速度をほんの少しオーバーしメインウェポン没収されるという
非常事態に・・・・
何度計測しても安定して規定オーバーだったそうです。

ひろりぴょんさんは、様々な武器をお持ちで夜戦時には
ナイトビジョンまで飛び出します!

殲滅戦では私が大活躍(?)
バリゲートから出てきたプレーヤーさんを撃ちます。
相手も撃たれてるので撃ち返します。
お互いHITコールし確認すると「あっ、ひろりぴょんさん!」
ああああああーーーFFです。
数ゲーム後、飛び出してきたプレーヤーを撃ちます。
相手も撃たれてるので撃ち返します。
お互いHITコールし確認すると「あっ、少佐殿!」
あああああああああああああああああああああああああああ
2度目のFFです。

本当に申し訳ないです。
午前中だけで2回もチームメートに打ち込み致しました。
集中力に欠ける行動に反省です。

普段使っているメインアーマーは電動ガンなんですが
少佐殿はM4MWSのガスブローバック銃です。
この時期にガス銃はかなりアドバンテージがあると思い
私は使っていないのですが、少佐殿のM4をお借りし
殲滅戦に挑みました。
まずはゲーム開始前にチャージングレバーを引いて
BB弾を装填、セーフティーレバーをセミオートに
入れて待機。
ゲーム開始でワクワクしながら相手を待ちます。
ゼロインがしっかり合っているダットサイトを
覗きながらトリガーに指を・・・その瞬間・・・
「痛い・・・」
一発も発射することなくセーフティーに。。。。
ガス銃の重たさだけが、この身に残ります。

午後からはセミオートのフラッグ戦と殲滅戦を
回していきます。

この頃から青空が見え、フィールドの雪も溶けだし
ゲームをしている最中は体が温まっていい感じ。
ですが、溶けだした雪のせいでぬかるみが出来て
動きずらいことこのうえなし!

そんな中、ピカスケさんが大活躍です。
殲滅戦では最後まで生き残り、相手のプレーヤーを
一掃で勝利を我がチームに!
フラッグ戦でもフラッグ周りの敵をしっかり確認し
余裕をもってフラグゲット!
早々とセーフティーを温めていた私は、眼下に見渡せる
ゲーム内容をしっかりと拝見させていただいておりました。
いやー、今回は本当に大活躍です。
まさに「見敵必殺」ですね。

私も、適度にHITを取りつつ適度に休憩しながら
今回参加された皆さんの紳士的なゲーム内容に
大変楽しく過ごすことができました。

帰りは恒例の「反省会」(反省はしたことないですが)で
夕食を食べてお腹も満たされ幸せな一日でした。

今回は
フラグ戦で目の前にあるフラグを取る瞬間
段差も障害物も何もないところで転んでしまい
相手に撃ち込ませるという苦い思い出がある
オカッチが担当させていただきました。  


Posted by kunrin at 19:17Comments(0)ゲーム参戦

2017年01月23日

ルートアイリッシュ


【CQB: Close Quarters Battleの極み?狭隘フィールドなのにフルオート!】
著者:高橋(おデブ少佐)
本日は、ピカスケさん、おかっちさん、ヒロリピョンさん、池田さん、そして先日漸く大尉より憧れの佐官である少佐に昇進??したおデブ少佐こと私の5名で、奈良のルートアイリッシュに参戦してまいりました!




















私が今朝見た天気予報では曇り時々雨または雪だったので心配していたのですが、
フィールドに着いた時は日が差しており一日持ってくれればと思っておりましたが、一日中結構きつく降ったり止んだりの繰り返しでございました。

さてさて今回、ピカスケさんはマガジンキャッチの折れた89に変わり、新たに調達されたM4のハイサイ仕様を投入!サバゲ2回目の池田さんもおニューの迷彩服でバッチリ決めておられます!
ヒロリピョンさんは先日のラグーンシティでの私との自主練の際に破損したレシーの代わりに久しぶりのP90を投入です。
そしてそしておかっちさんは今回「サイクロン」なるものを投入!今回のフィールドでは非常に有効な武器となりそうです!!

ルートアイリッシュはもともと「旅館」(といっても多分泊まる部屋は3部屋程度のかなり小さい旅館)をほぼそのまま活用しており、室内はかなりの短距離での接近戦が予想され、又、外の広場(多分、旅館時代は駐車場だったのでしょうか??)には適宜バリケが配置され、室内と屋外の交戦もあり至る所に射線が通っており、私的にはちと難しい感じがしました。

ゲームの内容ですが、午前中はまずフラッグ戦です。
1チームを除きほとんどの方が初参戦なので多少様子見かなぁとのんびり構えていたのですが、何分狭いフィールドですので、あっという間に接敵します。が、ヒロリピョンさんは相変わらず、よく言えば度胸がある、悪く言えば無謀(兄貴、スンマセン!)で、怪しげな2Fへ続く階段を一人我先に登って行きます。(この時は2Fから相当な数のヒットを取れたそうです。)

続いて、殲滅戦を実施。しかし殲滅戦の最中に雨脚が強まってきましたので、オーナーさんの判断で早めのお昼休憩に!!

さて、本日は上等兵がいないもんですから、いたって普通のお昼となります(笑)しかし、どうも仕事の関係で出張した倉敷で食べたカツ丼に当たった可能性が非常に高く、金曜日は仕事を休んでのたうちまわってた私はまさかの「カロリーメイト」のみ!!(Mukuさん、ツッコミは受け付けませんよ!( ̄▽ ̄)だってお腹痛いんですもん・・・)
それでも他の人が食べてるおにぎりやらサンドイッチが非常に美味そうに見えます・・・

お昼からは通常のメディック戦です。が、私は無謀に突っ込んでいってしまい、誰もいないところでHITされ、座り続けていても蜂の巣にされ続けるという悲しい状態に!!!
おかっちさんも新兵器サイクロンをまさに投入しようとした瞬間にHITされ、ちと切ない状態だった模様です!!
(どの回かは忘れましたが、ヒロリピョンさんはトイレに隠れている際に他の方に使用され、餌食になったそうです!!)

続いては「感染メディック戦」といって、相手チームにメディックされると相手チームに「寝返る」というなんともすんごいルールで、午前中は調子良かったわが黄色チームですが、午後から敵チームはグイグイ前線をあげて、あっという間にほとんど赤に感染・・・黄色チームは苦戦をしいられました!!

そして私が一度はやってみたかった「スパイ戦」です。
表ゲームはスパイにもならず、ソッコーでやられてしまったのですが、裏ゲームではまさかの私がスパイ!!( ̄▽ ̄)
いやぁ~、自分がスパイになった途端、人って悟られないようにか寡黙になりますね!!(笑)
さて、ここのスパイ戦はゲーム開始1分後にスパイ活動開始というもので、スタート地点でスタートコールを待っている間も、「全員皆殺しやで!!」といけない考えが!!
そして、スタート後の1分がすごく長く感じる事!!当然やられたらスパイ活動はできなくなるので、後方で、ただし味方には悟られないように、それとなく戦っているフリをします。まぁ、この時のワクワク感は言葉では言い表せません!!
そして1分が近づいた頃、私の前には正面に3人、右横に2人という状態で待っていたのですが、1分のアナウンスを聞かずに正面の2人がHITされ獲物が減ってしまい残念に思っていたのですが、気を取り直して1分のコールがかかったところで、右を見るとすぐ横にピカスケさんと若い女の子がいるではありませんか!
ただ、あまりにも近距離であったため、私は「情け」をかけてしまい、「スパイなんですが打ってもいいっすか??」と訊いたところ、女の子からまさかの「もう一周回ってこい!!それから打て!」とわけのわからんことを言われ、そのまま素直に他の敵を探しにいってしまうという・・・
(ヘタレ野郎がっ!それでも少佐か!少尉に降格じゃ!"(-""-)" たらこ談)
スパイ戦に情けは不要ですね。結局、普通に相手チームにやられてしまうという・・・
もう少しスパイを堪能しておけば良かったです。
強いて言えば他の敵を探しにいって打ち合いになったのですが、暗かったのでフラッシュライトをつけながら打ってHITを取ったのですが、後で聞くとお相手はまさかの池田さんで、後で「えらい眩しいですわ!」と言われて少し楽しかったです・・・( ̄▽ ̄)

で、続いてのポリタンク戦でも赤チームが非常に優勢に進め、表裏とも黄色はやられっぱなしでした!!!

これでは意気消沈してしまうので、最後のゲームはオーナーに「みんな弾ばら撒きたいらしいっす!」とお願いして見ると、まさかの無限復活フルオート戦が実現!!ピカスケさんも池田さんも初めてのフルオート戦なのでテンションが上がりっ放しです!!
ゲーム開始直後から、双方みなさん引き金引きっぱなしで大騒ぎです!!
私はチョロチョロ前に出てはやられておりましたが、そこは無限復活!!!頑張ってまた前に行くわけです!!電動には敵いっこないのですが、すぐ近くに敵がいるのにリロードしなければならない緊張感がたまりません!!!

天気は途中、雨から雪に変わったりと非常によろしくなかったですが、オーナーさんも色々工夫してくださり、楽しく遊べました!!
最後に番外編と言いますが、ガチャガチャが置いてありチャレンジしたのですが、(一番いい中身は関西の殆どのフィールドのただ券!!)我々にはそんなのが当たるわけではなく、ルートアイリッシュの500円割引券だったので、次回またみなさん行きましょう!!!

  


Posted by kunrin at 10:06Comments(0)ゲーム参戦

2017年01月16日

UFガーディアン



【ぴっちょに会いに来ました】著者:高橋、加筆修正:たらこ、茶々入れもたらこ

さてさて、本年一発目のブログでございますが、今回はなんと!新進BB弾でお馴染み?馬のマークでお馴染み?のギャロップ主催の「新春撃ち始めギャロップ祭in関西」の1日目会場である奈良のUFガーディアンに、おかっちさん・たらこ陸士長・上等兵・私の4名で参戦!
本日はゲストとして、youtubeとかでも有名な「戦え!!ぴっちょりーな」さんが来られており、盛り上がりそうです!!

今回はもともと予約をしようと思ったら既にいっぱいで諦めていたのですが、年末年始の自主トレでお会いした方にお誘いいただき、参加することができました!
まずもって御礼申し上げます。

さて、ゲーム当日は寒波が来ており、奈良は午後から雪の予報!!現地についても風がきつく、セーフゾーンの屋根の波板が凄い音を出してバタついて状態で、かつかなり寒いです。
残念な事に、あまりにも寒いため上等兵はいつもの帝国陸軍の軍装ではなく、ドイツ兵の出で立ちで参戦。
これはこれでインパクトがあるのですが、やはり上等兵には帝国陸軍が似合います!!

ゲームの内容ですが、午前中はフラッグ戦、戦え!!ぴっちょりーな(以後はぴっちょと省略)を「ポリタンク」に見立ててのポリタンク戦、フラッグ戦と行い、
お昼からは立て篭もり戦の後、がっつりとフラッグ戦と一日楽しくゲームをしました。

まず朝一番のフラッグ戦からです。
いつもyoutubeとかで見てたぴっちょが同じチームにいますので、おじさん2名(おかっちさんと私)は朝から相当テンションが上がってます!!!
《たらこ:上等兵なんかぴっちょの名前が覚えられずに、途中までぱみゅぱみゅとか言ってましたが・・・》
私も朝から「こんなに動いて突っ込むことができるのか!」というくらいガンガン行くことができ、おかっちさんと二人でぴっちょパワーを炸裂させておりました(笑)

たらこ陸士長も先日調達された次世代のSCAR-L CQC(リポ仕様)を投入され、気合十分です!!
《たらこ:しかし!カスタム64(S&T64にTOP64の部品や外装と取り付けたりしたやつ)で参戦する陸自マニアのおっちゃん(見た目は元幹部自衛官って感じの風格)、実銃用部品、スコープを取り付けた89固定銃床で参戦する元陸自といった方々と知り合いになってしゃべっていると、なぜ私はこんな時に限って64も89も持ってこなかったんだ・・・と後悔の念に・・・》
しかも休憩中にはぴっちょと女性同士で化粧品の話で盛り上がっておられました!!
《たらこ:化粧品ちゃうよ化粧水や乳液やで、スキンケアの話やでー》

ところが、ところがです!いつもは想像もつかないところに隠れてブッシュと同化している上等兵が、全フィールド閉所戦闘(CQB)のUFガーディアンでは、珍しく苦戦を強いられているようで、結構な確率で早めのセーフティへのご帰還となっており、少し精彩を欠いておられるご様子・・・

ポリタンク戦では、フィールド中央に置かれた!?ぴっちょを相手陣地に押し込んだチームの勝ちということで、朝一のフラッグ戦からの好調を維持し、おっさんにしては珍しく、いの一番で敵陣地に攻め込んだりと中々の好調ぶりでしたが、
精彩を欠いている上等兵はなんとお味方のたらこ陸士長にFFをぶち込んでしまうという失態も!!!
《たらこ:ポリタンクぴっちょを捕まえて相手陣地エリアに移動して小屋に隠れてたんですが、左方から敵に銃撃されていたので右方にいた味方に援軍してもらおうと、チームカラーを呼称しながら外を覗いた瞬間に上等兵に撃たれました(;o;)》
やはり上等兵にはCQBエリアはあまり似合わないようです(笑)


さて、昼休憩ですが、ここに来ても上等兵は精彩を欠きます!
いつもの飯盒での気合の入った昼食ではなく、何と普通のカップ焼きそば!!本人曰く「軟弱な」お昼ということでした!!
《たらこ:ドイツらしくウインナー弁当を奥様に要望したら却下されたそうです^^;》

本日はイベントということでお昼の休憩時間後半にはぴっちょによる物販(ぴっちょグッズ数種類!、でもギャロップ祭りなのでメインはギャロップBB弾です!ぴっちょステッカーがおまけでついてました!)があり、おかっちさんは「大人買い」です!!何と背中にデカデカとサインまで!!仕事をかなり無理して調整して参加された甲斐がありますね!
《たらこ:私もパッチ3種類全部買いましたよー^o^、そして買ったのを会社のグループLINEに上げると・・・行きたい!羨ましい!と嘆いていたが無常にもおいてきた部下1号と2号にお土産でパッチ全種類を要求されました・・・》

お昼からは立て篭もり戦で、立て篭もり側は復活なしだけど、不死身スナイパーを2名まで配置できる、攻め側は一回復活というルールでした、しかし私はお昼を食べすぎたせいでしょうか、あまり気合が入らず、いつも通りぼーっとしてたり調子こいてふざけてるとやられてしまうというパターンです・・・
《たらこ:ぴっちょは最初2ゲームと最後2ゲームだけ味方でしたが、ほとんどのゲームではぴっちょが敵チームだったから気合入らなかったんじゃないですかー?》
そんな中、本日一番の活躍を見せたのがおかっちさん!
午前午後両方ともかなりのご活躍で、合計3回もフラグゲット!!いやぁ--、ぴっちょがいるだけでこれだけおかっちさんは頑張れるのかと、ある意味驚きでございます!!
《たらこ:私も2ゲーム目で初フラグゲット出来ましたぁー!!、おかっちさんは終始気合入ってましたねー、お昼に背中にサインもらってからは更に気合入ってましたねー》

そしてゲーム終了後にはギャロップ祭りの抽選会!!本来ならば40名が参加してるはずなのですが(満員になって予約出来ませんでしたからねぇ)雪予報だったからなのか、寒すぎたからなのか26名しか来てませんでした。
それに対して抽選の景品は20名分!更にUFガーディアンの店長から景品として1日券が5枚も!あれ?参加者26名で景品25個・・・
(東京マルイのMP7A1電動、グロック18C電動、USP電動、ダットサイト、0.2gBB弾2つ、0.25gBB弾2つ、メッシュガード3つ、スリング3つ、ストール3つ、スケルトンローダー2つ、お菓子詰め合わせ1つ)
これは当たらないとかなり運がないことになっちゃう・・・と思いきや、26人目用の景品は、ぴっちょのサイン入り抽選箱!市販されてない一品ですね!
結果、私は0.25gBB弾、おかっちさんはスリング、たらこ陸士長と上等兵は1日券が当たり?ました。


初めてのイベント参加ということでしたが、ぴっちょもすごく気さくでいい方で、ゲーム自体も殺伐とした雰囲気もなく、非常に楽しい一日でございました!

新年初撃ち、お疲れさまでした(´・ω・`)
新年会も準備しなければなりませんね!しかし、ぴっちょさんがいるだけで、おかっちさんが、あのクソ寒い中、がんばるとは・・・・
うちのチームにはぴっちょさんに負けないべっぴんさんがいっぱいいるのに( ゚Д゚)
まあ今年は、いろんな意味で、Delight はグレードアップいたしますよ!!
  


Posted by kunrin at 11:25Comments(0)ゲーム参戦

2017年01月04日

バトルゾーン


新年明けましておめでとうございます
本年もDelight to Shout 京都 を宜しくお願い申し上げます。

20161225バトルゾーン
【上等兵は人気者!だけど・・・】原作:高橋、脚本:たらこ

本日は先週の公式撃ち納めに引き続き、「非公式」撃ち納めということで、奈良のバトルゾーンさんに参戦してまいりました!

本日のメンバーはピカスケさん・おかっちさん・上等兵・たらこ陸士長、さらにたらこ陸士長の部下1号2号(タカミーとヨッシー)それから、木曜日に購入した銃が届いたというサバゲ初参戦の池田さん、それから私の計8名で参戦。
だったのですが、初めての方対象のフィールド説明開催中になんと久しぶりのヒロリピョンさんがサプライズ参戦!!!
都合9名での参戦、当日参加されていたどのチームよりも人数が多い、最大派閥となりましたのでこれは下手な戦いが出来ません!!

さて、先週のNESTに引き続き朝礼を実施した後、早速ゲーム開始です。
午前中はフラッグ戦、殲滅戦でした。

今回、我々は黄色チームだったのですが、これまでにない苦戦を強いられました・・・
赤チームの前線をあげる早さが我々の想像をはるかに超えており、真ん中程にある砦はほぼ毎回奪われて黄色チームは殆どのゲームで辛酸を嘗めておりました。
また、赤チームは3~4人一組で常に行動し、敵ながらあっぱれと言わざるを得ない連携の良さで、これは次回以降、我々に明確な「課題」が突きつけられた感じです。

オカッチさんからも笑顔がだんだん消えていきます・・・

そんな中、孤軍奮闘してくれたのが上等兵!!
本日も帝国陸軍で参戦した上等兵は、フィールドで一番人気!
休憩中も敵さんの会話で、「あの日本兵をなんとかしないと・・・」と言わしめるくらい、ブッシュと「同化」しており、全くもって予想外の所から撃ち込まれるのは敵さんにとってはかなりの恐怖であったでしょう!
なんてったって、ブッシュに隠れている他の人の斜め後ろに居るはずなのに、味方にさえ見えないんですから……
ゲームによってはフラッグの裏のブッシュに溶け込み、7連続キルなんぞもとっておられました!!




















さてさて、お昼休みですが、恒例の上等兵のお弁当。
今回は前回みたいにさすがに飯盒はありませんでしたが、それにしても70年前を彷彿とさせてくれるお昼で、周囲を楽しませてくれます!


昼からはバトルゾーン恒例のメディック戦、立て籠り戦です。
一応、小隊長としてゲーム毎に指揮をするのですが、やはりこれがなかなか難しい!!

比較的狭いCQBエリアで、メディックー!ノーメディックー!の声が行き交りすぎて、どこが大丈夫なのかダメなのかわからなさすぎるわ、敵の射線上でメディックー!と叫んでる人も居るわで混乱しまくりでした。




















そんな中でも上等兵はグイグイと戦果を叩き出します!!
一度上等兵のお手並み拝見と私とピカスケさんでついて行ったのですが崖を進軍して行くだけで我々はフラフラでしたが、上等兵はスイスイと進まれ、あっという間に距離が開いてしまい、我々は裏どりされた敵さんに撃たれてしまうというオチまで・・・




















立て籠り戦の守備側では敵のチーム間連係がうまくて、1チームが威嚇、誘いだしを行い、他のチームがスナイプすると言うチーム間連係まで見せつけられました。
また、建物内で待っていると、砦からの銃撃の跳弾が後頭部に当たること当たること(^。^;)




















攻撃側になった時、スタート位置の塔からスナイパーライフル(買ったばかりのM40無改造)で守備側に向けて撃っていた陸士長の部下2号の話によると、結構当たるとのこと。
建物内での跳彈後頭部当たりはこれなのかも……





















そして今日はここ最近なかったトラブルが!!
まず一つはヒロリピョンさんが新たに投入されたレシーライフル!
すでにかなりのカスタムを施しての初投入となったのですが、お昼を過ぎたあたりから全く動かなくなるトラブルに!!
オーナーさんの見解曰く、「バッテリーがあかんの違う?リポに変えてみたら?」とのことで、オカッチさんのリポバッテリーを接続すると快調に!!(この後早速ヒロリピョンさんはリポのセットをゲットされておられました・・・)




















続いてはピカスケさんの89式!
この前スライドレバーが折れてガムテープで蓋をしてる状態なのに、まさかのマガジンキャッチの破断まで!!
マガジンが留まりません、落ちてきます!
これはかなり深刻なトラブル!!
とりあえずはたらこ陸士長の89を借りて参戦ですが、痛恨のトラブルで、後日M4系の電動をご購入予定との事です。




















兎に角、今回の参戦は前述の通り色々と考えさせられるゲームでした。
あーだこーだ色々と考えて言い訳を探す私と対照的にオカッチさんは、「男だから言い訳はしない!」とおっしゃっておられ、私はますます凹んでおります。


まぁ色々書きましたが、2016年、無事に撃ち納めも皆さん怪我もなく終了することができ、一安心です!
本年は大変お世話になりました。
来年も色々な場所へ行きましょう!!!


https://youtu.be/tSJ4cw-osmk
https://youtu.be/SxGVKgeS-HE
https://youtu.be/X4KXpRKZ65Y
↑動画
  


Posted by kunrin at 11:46Comments(0)

2016年12月19日

NEST


メンバー高橋さんの記事
【司令官としての初陣!だけど。。。】(作者:高橋、校閲:たらこ)
本日はDelight to Shout 京都の「公式(なんだそりゃ??笑)」撃納めということで、総勢8人で京都のNESTさんへ参戦してまいりました!
10月のコンバットゾーン以来の大所帯での定例会への参加です。
メンバーはピカスケさん、おかっちさん、katsuyaさん、たらこさん、みゆさん、エリンギさん、それからたらこさんの部下のヨッシーと私です。
Mukuさんは風邪をひかれたみたいで体調不良により参戦見合わせとなりました・・・

さて、今回は初の「司令官」という大役を拝命し、まずは朝礼からです。意外と聞くだけと話す側では違うもんですなぁ・・・
とりあえず、kunrin大佐からお預かりしたメッセージを読み上げ、怪我のないようにくらいしか言えず、やはり新米司令官の非力さを痛感です!!笑



今回、無線はおかっちさんと私、それからおかっちさんの予備をエリンギさんにご使用いただき3台で挑む予定で、
「3台だとちょっと厳しいかなぁ・・・」などと思っていたら、katsuyaさんから「私も購入しました」と・・・
これは嬉しい誤算で、4台体制で挑めることになり、作戦の幅が広がります!!(もともと作戦なんてあったか!というツッコミは受け付けません!!!笑)
ピカスケさんは、折角購入されたMP5が痛恨の「弾が出ない」というトラブルでNESTでは辛い89式固定銃床での参戦です。
(ピカスケさん、ガスはいいっすよ、ガスは・・・)

ゲーム内容は午前、殲滅戦→フラッグ戦→殲滅戦で、フラッグ戦ではチーム分けをして事に当たったのですが、
敵さんの中に若者チームがおり異常な速さで進行されてこちらの思うような展開にならず、古参のおかっちさんに叱責を受けておりました!!笑

また、2ゲーム目の殲滅戦ではまさかのヨッシーによるたらこさんへのFFが発生!!
きっとヨッシーは月曜日会社で「ボ●ボ●」にされるでしょう・・・笑
(そんなボ○ボ○になんかしないっすよー。お昼ご飯にカレーでも奢ってもらおう( ̄ー+ ̄)ニヤリ)

お昼休みは武器営業マンのたらこさんが、怪しい商談を実施!!
(怪しくないっすよー!ガスブロに洗脳されてMP7A1のガスブロを購入しちゃったので電動MP7A1の売却工作をば・・・
 MP7A1に興味津々なエリンギちゃんに洗脳営業をしてたら、なんと!結構な人気で最終的にはジャンケンで購入権利を決めるという状況に!
 ジャンケンの結果は・・・・ひ・み・つ(´ω`*))

お昼からはフラッグ戦表裏の後、NEST恒例のメディックによる殲滅戦となり、司令官としての腕の見せ所です!
以前一緒に行ったヒロリピョンさんから、「4人1組」でとのアドバイスをLINEで戴き、4人1組で行動です。
表ゲームは中々、感覚がつかめず負けてしまいましたが、裏ゲームでは4人一組作戦が功を奏し、また、それなりに無線も使え、我々の勝利となりました!
私も小隊長として部下に舐められてはいけないと、果敢に攻め、3人ほど60回カウンターを押してまいりました!!

次のゲームは同じメディック戦なのですが、新しいルールで、「青いバンド」を巻いた人しかメディックを行うことができないというルールで、
1チーム4人と限定されていたので、メディック担当は責任重大なんですが・・・やめておけばいいのになぜか立候補してしまう私・・・
ここでさらなる活躍をして午前中の借りを返すということで・・・
しかし、いざゲームが始まってみると、フィールドの彼方此方から「メディック!」という叫び声が!!!
これでもかというくらい本日はあっちこっちへ走り回りましたが、楽しかったです!!
また、メディックであるにも関わらず果敢につっこみ、HITされてしまった事もありましたが、
無線でメディック要請も出来たりと、無線を有効に利用出来る使い方の勉強も出来たと思っております。

その後は殲滅戦、フラッグ戦と続き、最後のゲームは途中で帰られた方の人数調整ということで、敵さんの若者チームが同じチームとなり、非常に盛り上がりました!!
ところが、ところが!!フラッグ戦の際、スタート前の打ち合わせでたらこさんに「フラッグを守りますので、よろしく!」と指示を出したのですが、ここへきてまさかの暴走!!
スタートして辺りを見回してもたらこさんの姿はありませんでした!!笑
(ちゃうねんーフラッグ周りに8人も居ても邪魔になるなーって思って、前のエリアに移動して防衛と言う名の特攻をしようとしてたんやけど・・・・
 思わぬ射線があって、移動早々にHIT食らって帰還してたんですー;;
 って結局は暴走やん^^;)

本日は司令官としてのデビュー戦でしたが、皆様のご協力もあり何とか役目は果たせたかと思っとります!!

次回は、「非公式」撃納めです!!!
場所は未定ですが、決まり次第ご連絡させて戴きます!!

皆様お疲れ様でした!!!

https://youtu.be/SeEMP1blj0o
https://youtu.be/8qYzrAojUcY
https://youtu.be/1IwDQzmdEBg
https://youtu.be/IDP5KkK32pQ
https://youtu.be/gpugf5VkvtU
↑動画
高橋司令官どの(`・ω・´)ゞ大任ご苦労様でした!!
自身も参加しながら、ゲームの流れを判断し、攻防の指示を無線で出す、指令の役割は、ホント難しいですよねー(´・ω・`)
ついつい、自分の事で手一杯になるものですよね
でも、作戦と連携がバッチリ決まったときは、ソロでゲームしてた時とは比べ物にならない快感がありますよね
Delight to Shout 京都では作戦、連携をこれからも重視していきましょう!
仲間もドシドシ募集中です、ご興味ある方のご応募まってます!
  


Posted by kunrin at 10:18Comments(0)ゲーム参戦

2016年12月04日

バトルゾーン


【大日本帝国陸軍現る!!】
メンバー高橋さんの記事
本日はDelight to Shout 京都からオカッチさん、katsuyaさん、私の3名と、新たに加入された方の計4名で奈良のバトルゾーンさんに参戦してまいりました。
katsuyaさんは9月のボーダーゾーンで行った夜戦以来、久しぶりの参戦で、フィールドにも一番乗りでかなり気合が入っております!!
で、フィールドに到着後、全員着替えると「あれ?あれ?」なんかすごい人がいる・・・
何とそこには70年前からタイムスリップでもしてきたような「大日本帝国陸軍兵」がいるではありませんか!!

そうなんです、新たにDelightに加入された方がまさかの帝国陸軍兵だったのです。
もう上から下までバッチリで、休憩中にはヘルメット(鉄帽といった方がいいのでしょうか・・・)にそこらへんに生えてる雑草でカモフラージュまでする念の入れようで本日の活躍を予感させてくれます!
星二つの一等兵の階級章もバッチリです!
(何故かそのあと私が間違えて上等兵!と呼んでしまったら、ご本人もたいそうお気に召され、今後は上等兵と呼んでほしいと・・・)
いやぁ~、kunrin大佐もLINEでおっしゃっておられましたが、Delightも幅が随分広がったものです・・・

























さて、あまりにも上等兵の出現が衝撃的だったのですが、今回、私は新兵器「む・せ・ん(ただの特小)」を投入!
先般の忘年会で「次回は指揮官やってみる!」といった手前、又、大佐とたらこ陸士長からのご期待(ただのプレッシャーとも言います!!)に応える為にも今回はバッチリ決めて見せなければなりません!!

さてゲームの内容ですが、午前中は全て殲滅戦でした。
やはり大佐が仰っていた通り無線連携って難しいですね!!単に現在地の報告程度に終始してしまいます!
今回は珍しくやられキャラ封印で??午前中のゲームは結構なヒットを頂いておりました。
オカッチさんは初戦で一発も撃たずにHITされてぼやいておられましたが、2ゲーム目以降はフィールドの感覚も捕まれ、新たに投入したMP7のGBBの好調さもあって、順調にHITを量産。katsuyaさんも久しぶりのサバゲでしたが、ブランクを感じさせない突撃で、私が参戦している時のDelightでは珍しく皆検討していたのではないでしょうか。

そんな中、やはり大日本帝国陸軍はすごかった!
ほぼ全てのゲームでヤられる事なく最後まで生き残り、帝国陸軍のお家芸である夜戦さながら相手もどこからHITされたかわからないというところからビシビシHITを決めておられました。
そして何よりも我々3名がビックリしたのが、昼休憩です!!


まぁ、サバゲをされる方は大体コンビニ弁当とかカップラーメンとかが多いと思うのですが、実際の「戦闘配食」と言わんばかりに「飯盒炊爨」を持参されており、ますます雰囲気がそれっぽくなって場を盛り上げます!!
(ま、昼飯はガスバーナー持ち込んでカレーを作るという強者もおりましたが!!)

昼からはバトルゾーン恒例のメディック戦、立てこもり戦を行いました。メディック戦の途中からは戦力差を考慮して、各チーム分解されて、オカッチさんと上等兵、katsuyaさんと私というコンビとなり、オカッチさん、上等兵とはまさかの敵同士に!
ゲームが始まると、どんどんお味方が帝国陸軍の餌食になっているではありませんか!!!
katsuyaさんもどえらい所に潜んでいる上等兵から一撃を食らっておられました!!又、昼にガスバーナーを持ち込んでた強者(実はサバゲ始めてのお姉さん!)も上等兵にやれられて非常に悔しがっておられ、勝手に小隊長(のつもり)の私に「何とかしろ!」という要望まで出てくる始末。小隊長としては、まず陸軍上等兵を始末する必要があると考え実行に移そうとするのですが、そこにベテランの風格オカッチさん登場です!
上等兵はなんとか視認できるのですが、オカッチさんが壁のように立ちはだかっており、私との間で非常に激しい銃撃戦が繰り広げられました!!(この時が今までで一番弾撃ったかも・・・)
最後はやはりオカッチさんが一枚上手で 見事にHITされてしまいました・・・
(陸士長、多分腕の差だと思います!!)

とにかく天候に恵まれ、12月とは思えない気温となり非常に楽しい一日でした!!

次回はDelightの撃ち納めを計画しております。師走という事もあり皆さまお忙しいとは思いますが、是非是非ご参加頂ければと思います!!
https://youtu.be/gGcnKBDE8ZU
↑ハイライト動画







  


Posted by kunrin at 17:25Comments(0)ゲーム参戦

2016年11月27日

忘年会


すこし早くになりますが、Delight to Shout 京都の忘年会をしました。
皆で集まって、飲み会をするのが、なかなか時間がとれず、最初の飲み会が本年の忘年会となりました。
鍋を突きつつ、仲間で飲むお酒はおいしいし、楽しいですね。

どのメンバーも、お仕事の仲間とこれから忘年会シーズンにはいるでしょうが、Delight の忘年会は気を使わないし、ほんとに楽しい、ある意味貴重な忘年会です。
出てくる話題は盛沢山ですが、そこはサバゲチーム!当然サバゲの話ははずせません!(^^)!
今年の撃ち納めサバゲの提案や、ゲームの作戦までも含め、話が尽きません。
そうこう話をしていると、ウチのチームに不在であった、ゲームの戦略をたて、指示を出す、司令官のポジションに、高橋さんが自ら立候補しました。
すごい!( ゚Д゚) ほんま?
司令官って、ゲーム中絶対生き残って、指示ださなあかんよ|д゚)
高橋さん、ゲーム開始早々に殺られてることあるよね?
けっこうあるよね?
ていうか、毎回必ずあるよね?
だいじょうぶ?????

たらふく食べて、飲んで、もちろん二次会は、そうですシューティング・BAR!!
お酒のおつまみは、GUNでしょ!普通っっっ

そうこうしていると、6枚の的を撃ち抜く速さを競う競技の、ラウンドアバウト形式で男性陣で勝負しようということになりました。


みな酔っているから言い訳にはなりません(;´・ω・)
なんと、優勝者は、一番飲んでいたはずの、
ゲーム開始早々に殺られてることある、というか、絶対にある、新司令官 高橋司令官!
さすがぁやりますなぁ!男前!
こりゃ、新司令官いけまっせ!

もうむちゃくちゃ楽しすぎて、新年会は大盛り上がりしそうです
今年は皆さま、大変お世話になりました!!

  


Posted by kunrin at 13:22Comments(0)

2016年11月24日

TRENCH


【みんなコロコロ】(作者:高橋、校閲:たらこ)
本日はDelight to Shout 京都のメンバー6人で、大阪のトレンチさんへ参戦してまいりました!
本日はおかっちさん、たらこさん、エリンギさんに加え、初参加のピカスケさん、ナンさんと私の6名で参戦。

ピカスケさんは初めてのサバゲー、ナンさんは2回目との事ですが、二人とも気合十分です!!!
最初のフィールド案内では、まず広さに驚き、YOUTUBEで見たことのある、櫓や大きい岩に感動しておりました!!
(たらこ談:高橋さんは、立派な砦を見ながら「あそこに昇るぞ!」って言ってたはずなのになぁ・・・おかしいなぁ(笑))

また、何より凝った作りの「フラグ装置」に感動です!!
スイッチをON(警報が鳴る)にしてから、設定した秒数後に爆発音!
設定した秒数に達する前にスイッチをOFFにすればリセットされるので、走って行ってONだけじゃクリア出来ない
なかなかにチーム戦略が必要な装置でした。

午前はセミオートのフラッグ戦から開始。若いナンさんはとても2回目とは思えない機敏な動きです!が、
おかっちさんとアホなおっさん(おいら)は余裕をぶっこいてのんびりスタート。
緊張感のかけらもない状態で進軍する事1分足らずで、パチパチっと打たれて終了というあっけない幕切れでの1回戦でした。。。
ピカスケさんも頑張っておられたようですが、早々にHITされ、オヤジ3人組は意気消沈です泣

2回戦以降は他メンバーが順調にHITを積み上げていく中、アホなおっさんは相変わらずの出来で、なんと最初のHITがまさかの
「お味方を打ってしまう」いわゆるフレンドリーファイアをかましてしまい、ますますうなだれ状態です・・・

又、違うゲームでは、前線にナンさん、少し離れてたらこさん、その直後にアホなおっさんというポジションで、
ちょっとナンさんを援護しようと思い、たらこさんにかっこよく、「ナンさんの所までいくので援護お願いします!」なんて決めて見たものの、
ダッシュの一歩目二歩目で、頭と上半身は走っているつもりでも下半身がついて来ず、思いっきりコロコロ転がってしまうという大失態!!
あまりにものコケっぷりに、ナンさんからは「いやぁー、HITされてネタでやってはると思いました!!」なんて言われる始末。。。
やはり年なんですねぇ・・・
(たらこ談:後ろから見てたんですが・・・走るって言ってたのにダッシュと同時にヘッドスライディングしながらナンさんのところに突っ込んで行ってましたよ。そういう技だと思ってました(´ω`*))

この間にもおかっちさんや、感覚を掴まれたピカスケさんはHITを着々と築いていかれておりました!

やはり最後までしぶとく生き残っているのはエリンギちゃん!
ほとんどのゲームで戻ってくるのが一番最後もしくは最後まで生き残る!
(たらこ談:早々にHITされた後に観覧所から見ていましたが、軽快な走りで敵を翻弄させてましたねー。敵の真ん中に走って行って、敵も「あれ?あれ?何?何?え?撃っていいの?あかんの?」って感じでプチパニしてましたよ^^;)
ウチのチームはやはり女性が強いんでしょうか??
(おっさん連中がダメともいう。。。)

なので、私は活躍の場をセーフティに移し、一人でも多く「ガスブロ二スト」にすべく、布教活動笑に専念です!
まずはおかっちさんに布教です。ただしおかっちさんは以前からガスブロも気になておられるご様子で、軽めの布教活動で、ご入信まであと一歩のところまで来ており、きっと25日あたりにマルイからでるCQB-Rを手に次回のサバゲには登場されるでしょう!!

次のターゲットは2回目のナンさん!
彼女はまだ自分の銃を持っていない為、いかにガスブロが素晴らしいかという点を中心に布教活動!
お昼休みには彼女含め、皆さんに念入りに温めたマガジンでガスブロを体験いただくという念の入れようの布教活動を行なったのですが、結論は
「重いし無理で~す」とあっさりと撃沈。。。
(たらこ談:銃が重いと言うよりも、ガスマガジンを複数入れたマガジンベストを着せたのが布教失敗の敗因だと思います。)

午後からは若いナンさんに格好つけて「後ろは守ります」なんて言ってスタートダッシュについて行くと、
これが尋常じゃない速さで、おかっちさんと私はマジでまいりました!!
おじさんたちはやはり走れないという事です!!

ゲーム内容は爆弾警護戦(3つの爆弾(フラグ装置流用)を守る守備隊(行動可能域制限あり)と攻撃隊に分かれて戦います)
これは基本的には守備チーム有利なんですが、私達のチームが守備の時はほぼ全滅されました。敵のチーム戦略と素早い動きに脱帽でしたねー
シールド戦は、透明なシールドで身を守った隊員のみフラグをONに出来ると言う事なのですが・・・
シールド持ちの敵をHITしてシールドを奪えば勝ちなので、シールド持ちの人の近くは飛び交う弾の激しいこと!茂みに隠れててもペチペチペチペチと当たりまくりでした;;

最後は近距離のスタート位置からの殲滅戦など、盛りだくさんで非常に面白かったです。
やはり同じチームの方が沢山いると、非常に面白い1日でした!!
最後は用事があり帰られたピカスケさん以外でメシを食いに行ったのですが、たらこ武器営業マンが、お客様であるエリンギちゃんに怪しい商品をお勧めされておりました!!
(たらこ談:怪しくナイヨー、損サセナイヨー、ヤスイノアルヨー)(MP7A1電動を布教中)
きっとエリンギさんは次回、新しい銃を手にいれてのご参戦となるはず!!
又みんなで行きましょう!!

メンバーが益々増えて盛り上がって参りました!
ただ今新規メンバー募集中です(^^♪どうぞお気軽にご応募ください!
  


Posted by kunrin at 08:51Comments(0)ゲーム参戦

2016年11月19日

NEST


























メンバー高橋さんの記事

【新たなガスブロニスト誕生!】

本日は、当初またまた奈良のバトルゾーンにヒロリピョンさんと二人で参戦予定でしたが、前日にフィールドより、「当日は雨の予報の為、キャンセルが出て開催人数を割り込んだので、開催しません」と連絡があり、急遽京都の「NEST」さんへ二人で参戦してまいりました。

NESTですが、「室内」という事で天候に左右されないのはいいのですが、「どうせ狭いんじゃないの??」なんて高を括っておりましたが、当日の朝、メンバーのtooruさんから事前INFOを頂き、その中に「二つの橋」が攻略のキーとなるとの事で、「室内に橋??」と思ってた所、現地でゲーム開始前のフィールド説明で、その広さにびっくりしてしまいました!
元々なんかの工場だった模様で、うまくバリケやフレコン(フレキシブルコンテナバッグ)が配置されており、又、1Fと2Fでの交戦が可能となっており、随所に工夫が凝らされているフィールドだなぁと思いました。

さてさて、ゲームの内容ですが、ヒロリピョンさんは早速ゲットされたM4 MWSを投入、DelightでM4 MWSコンビで参戦。
しか~し、二日酔いでベロンベロンでかなり気持ち悪いアホなおっさんは、階段の上り下りで気持ち悪くなっておりました・・・
午前中はセミオートの殲滅戦とフラッグ戦があり、ヒロリピョンさんはM4 MWSに手応えを感じておられ、非常にご満悦のご様子でした。
えぇ、私はもちろんいつもの通り動く「的」状態でソッコーでヤられておりましたよ!!
(其れなりにHITも取れたので、まぁ良しとするレベル・・・)
室内かつセーフティに電源があり、マガジンを温める、持参した「ペットほかほかホットカーペットが大活躍!

お昼休み中に、ヒロリピョンさんが徐ろにM4をバラしだし、何をするのかと聞いてみると、なんとインナーバレルを交換されるとの事!!

ここでアホなオッさんの弾を変形させた事による経験が生きて笑、凡そ10分程度で交換完了しました!ヒロリピョンさんはM4ガスブロの整備性の高さに感心しきりでした!!


昼からは「メディック戦」になりました。
ここのメディック戦は、復活方式が一人一人に渡されるカウンターを同じチームの方に20回押してもらう事による復活方式なのですが、敵チームにカウンターを60回押されると、その場で退場というルールで、非常に激しい打ち合いが展開されました。
アホなオッさんは敵にカウンターを押される事2回で、あまり活躍はできなかったのですが、非常に楽しかったです。

さすがにこれだけ激しい銃撃戦になると、弾の消費も増えてきます。
最初からガスブロニストの私は慣れたものですが、ヒロリピョンさんはやはり電動の感覚があるのでしょうか、あっという間に4マガジン(140発)を撃ち尽くしてしまい、次回以降のゲームでの課題となりました。(きっとマガジンを増やされるはず!!)

最後のゲームは最後らしくこのゲームのみ「フルオートのフラッグ戦」で、まさしく戦場のように弾が飛び交い、至る所で射撃音がする凄まじいゲーム展開となり、ヒロリピョンさんはガスブロから電動に持ち替え、過激に連射しておられました!!
私はというと、フルオート戦なのにハンドガンで参戦された同じチームの方に特攻するからと援護を頼まれ、彼らが潔く散ったのを見届けてから(無論援護しまくりですよ!!)ヒロリピョンさんの応援に駆けつけました。が、相当激しい銃撃戦で、たくさんの味方がいたので、「いるとこないなぁ~」と思い、少し欲を書いて「裏どりやで!」と思い2階に登ってみたのがいけなかった!!
登って5秒もしないうちに、攻め込んできた敵さんにHITされました泣・・・
やはり敵と近距離で出くわす確率が多い室内などのCQBでは「常時銃を構えて撃てる状態」にしておかないと負けてしまいますね・・・

まぁこんな感じで二人で非常に楽しんでまいりました!!

次回は23日のトレンチにDlightから6名で参戦です!
初めての方もいらっしゃるので非常に楽しみです!!
(天気、大丈夫かな???)

これを読んで「楽しそう」とか「興味あるなぁ」と思われた貴方!!
いつでも楽しいメンバーがご一緒させていただきますよ!!  


Posted by kunrin at 21:45Comments(0)ゲーム参戦