2017年03月20日

バトルゾーン


【たまには趣向を変えて・・・】
作 高橋 少佐


本日はボッチ参戦で奈良のバトルゾーンさんに参戦してまいりました!!
なので写真もないですし、ぼっち参戦の時にはブログは書かないのですが、ウチのチームも新しい方が増えてきて、まだサバゲをした事もない方もいらっしゃるかと思いますので、少し簡単ですが「サバゲってどんな感じ?」という疑問に少しでもお応えできればと書いてみます。

【サバゲの朝は早いです・・・】
ゴルフをやられた方はご理解いただけるかと思いますが、似たような感じで早い方は8時過ぎには大体フィールドについておられたりします!!大体京都市内からですと行く場所にもよりますが、1時間〜1時間半程度かかるところが多いかな?
なので6時から7時くらいに出発するイメージでしょうか?
で、フィールドに到着すると準備をしつつ、受付を行います。
殆どのフィールドでは女性のみ更衣室があるのでご安心を!!
(男性用はなかったりしますが・・・)
準備と受付が終わると、なんとなく銃の調整を行います。主に行うのはHOP調整といって、BB弾にバックスピンをかける事により、遠くへ飛ばす技術なのですが詳しい説明は他のメンバーさんにお任せするとして、調整してゲームスタートを待ちます。
(ま、しなくてもなんとかなるとは思います!)

【アメニティについて】
殆どのフィールドが山の中だったりしますので、どうしても簡易トイレになってしまいます・・・
が、フィールドによってはものすごく綺麗にされてたりしますので、そう心配しなくてもいいと思います。

【お昼について】
殆どのところは自分で予め用意しておかなければなりません。大体の方がコンビニのお弁当かカップ麺ですね。もちろんお弁当を作って持って着ても大丈夫です。

【ゲームについて】
ゲームの内容ですが、フィールドによって色々なゲームがありますが、本日、バトルゾーンさんでは以下の4種類の内容でした。中でもオーソドックスなのは
① 殲滅戦(相手チームを全員倒す)
② フラッグ戦(相手陣地にあるフラッグをとったチームの勝ち)
の2つですね。
今日参戦したバトルゾーンさんでは、午前中はフラッグ戦のみでした。
午後からは
③ メディック戦(敵に撃たれた後、味方に救出してもらう事により復活できる。フィールドによって復活方法は様々ですが、バトルゾーンさんでは、腕に巻いているマーカーを巻き直すことにより復活できます)
④ 立て籠り戦(守備側と攻め側に分かれ、守備側は決められた線より前に出ることが出来ない)
と1日を通して飽きないように色々と各フィールドさんも工夫されておられます。
後、ゲームは大体1ゲーム7〜10分くらいで、5〜10分の休憩を挟むのが一般的かと思います。

【雰囲気】
初めての方は一番気になられるポイントかと思います。
確かに迷彩服を着た人がたくさんいて、ごっつい銃もたくさんあって、側から見ると中々ビビりますよね・・・
かく言う私もちょっとビビってましたから・・・
でも、ものは考えようで、例えばスキーやスノボに初めて行くと、かっこいいウェアや装備の人が沢山いますよね。まぁ最初はちょっと圧倒されますが、すぐに慣れたご経験をお持ちの方もいらっしゃるかと思います。まぁ、ちょっと違うかもですが、それとおんなじようなものだと思っていただければいいんではないかと思います。
後、参加されている人の雰囲気ですが、多分イメージですと、怖そうな方が多いと思われると思いますが、全くその逆で気さくな紳士淑女の方ばかりです。(これほんと!!)

【最後に・・・】
中々に初めての方ですと敷居が高く、きっかけがないと参加しづらいかと思いますが、Delightの皆さんは親切丁寧に教えてくれると思いますよ!!
是非是非皆さんで行きましょう!!

少佐!(`・ω・´)ゞありがとうございます。
サバゲに関して、初心者や女性は色々、不安や参加のキッカケが難しい事があるでしょうね
でも、参加してみたら、同じ趣味を持つ者同士、すぐに仲良くなれますし、楽しい世界が広がります。
当チームは、チーム内はもちろん、チーム外の方に対しても、マナーを重視しています。
これからも、いい仲間の輪を広げていきましょう!






この記事へのコメント
バトゾお疲れ様です!
サバゲーってルールと節度を守らないと危ない
遊びなだけあって紳士淑女の方が多いですね。
私も初めての時は、戦争狂のような怖い人ばかりかと思ったものです(しみじみ)
これからもルールを守って無事故で楽しみましょう♪
Posted by まこつん at 2017年03月20日 20:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。